フケ 痒み

今日はお客様の質問でも多い、<フケ、痒み>についてお話します。


『最近、フケが出るんだけど、どんなシャンプーがいいのかしら・・・。』


『頭皮がかゆいんだけど、何か地肌につけるといいものある??』と


よく聞かれます。


確かに、美容院で売っているシャンプーやローションには、フケカユミ用の地肌用の


ものがあります。・・・・でも、実際には一番の原因は、<ストレス>なのです。


ストレスをためるとイロイロなことが起こります。


自律神経が正常にならない。免疫力が低下する。お肌の調子が悪い・・・・etc


髪の毛とは関係の無いことのようですが非常に関係があります。


では、どのようにしてストレスがたまっていくのでしょうか。


心にたくさんのダメージがあると、それを防衛する為に体のなかにあるいろいろな


物質を消費します。


ビタミンB6、B12、C、カルシウム、亜鉛、がどんどん消費されてしまいます。


ただでさえ、現代人には少ない栄養がさらになくなっていくのです。


それともう1つ、朝早くおきて、カーテンを開けて日光の日差しを浴びる毎日


をしていますか?ぎりぎりまで寝ていたいところですが・・・、


日の光を浴びると、セロトニンという脳内物質が出ます。セロトニンは、いらいらを


抑制し、うつになりずらくなるといわれているものです。イライラを抱えたまま、


ぎりぎりで出社し、一日の仕事に耐えてまた夜もぐったり・・・・。タバコもすったり、


お酒に逃げてしまうという気持ちも分かります。


タバコやお酒ではだめなのです。またもやビタミンCが過剰に消費されてしまいます。


ストレスによって、血行不良に為ったからだには、元気な毛根はありません。


人間の体は、まず大事なところから血液を補給していきます。


残念ながら、毛髪や頭皮は最後なんです・・・・


その後、白髪になって、やがて抜けていきます。チョット怖い話ですみませんガーン


火曜日は毛髪科学の講習でしっかり勉強してきました。


以上のことから、毎日の積み重ねで、しっかり栄養をとり、適度の運動、睡眠時間


が、フケ、カユミの解決にとても重要なことなのです。その上での頭皮ケアがないと、


結果が出にくいということです。


もちろん、シャンプーを変えただけでも治る方もいらっしゃいますが、


自分で治す力を取り戻しましょう!



美容師も、髪のお医者様として、お客様一人ひとりの幸せを願っています。